BLOG

2019/12/17 10:05


菊芋ってどんな食材?


 菊芋はイヌリンという血糖値の上昇を抑える成分が豊富に含まれている食材です。糖尿病の方や血糖値が気になる方、健康志向の方に注目されている食材です。
芋という名はついていますが芋ではありません。
じゃが芋やさつま芋のようにホクホクとした食感ではなく、れんこんのようなしゃきしゃきとした食感です。
見た目は生姜のような形をしています。
水溶性食物繊維が豊富なため腸内環境も整えてくれます。

              

 

菊芋の名付け親

                

菊芋は北アメリカ原産の江戸時代末期から明治時代初期に日本に入ってきた食材で、別名アメリカイモ、ブタイモというそうです。

   

長野県飯田市出身の田中芳男さんは菊芋を研究されてその名をつけたそうです。「博物館」という言葉を生み出したことから日本の博物館の父とも呼ばれているそうで、東京上野の博物館や動物園を作ることにも尽力されたようです。

          


菊芋の名産地

菊芋から少し話題が逸れてしまいましたが、長野県飯田市は長野県南部にあり、南信州と呼ばれるこの地は周辺地域でも菊芋の生産が盛んです。日本一の星空が見られたり、鉄道ファンに人気の秘境駅があったりするような風光明媚な地域です。

       

菊芋純粒本舗はこの長野県飯田市から国産菊芋の商品を全国のみなさんにお届けします。


キクイモ純粒本舗の菊芋サプリメントは、イヌリンたっぷりの菊芋を飲みやすい錠剤にしたサプリメントです。これなら手軽に続けることができます。また、お得なキクイモ純粒定期便ならご負担も少なく、菊芋を毎日召し上がっていただけます。

キクイモ純粒をはじめて試したい!という方には、大変お得な

試供品《送料無料》キクイモ純粒 100粒(10日分)〜特別価格〜お一人様1パック1回のみ

がオススメです!