BLOG

2020/01/10 22:57

こんにちは!


さっそくですが、今日のタイトル…

けして悪口では無いんです!


実際に昔言われていた菊芋の別名なんですよ^^


ブタいもめ! 

みたいな、そういう事では無いのです。笑


菊芋のその愛らしい(愛らしい?笑)姿がブタの鼻みたいな形に見えることから、ブタいもと呼ばれる様になったのだとか(^^)


あとは、ブタのエサに使われていた事からそう呼ばれていたという一説もあります(^^)


ブタちゃんのおいも…なんだか可愛いイメージに変わってきましたか?^^


そんなキュートなブタちゃんが昔は菊芋をエサにしていたなんてびっくりです!

こんなに栄養満点のスーパーフードを食べたブタのお肉!食べてみたい!

今もまだあるなら、かなりブランド価値が高くなりそうな気がします。



…ブタちゃんの話からついつい、豚肉の話になりすいません…笑


強い繁殖力のある作物だったからこそ、昔は家畜のエサに重宝したのでしょうね。



菊芋の歴史は辿れば辿る程、根強く私たちと結びついていたのではないかと思います^^